可望而不可即

思う事が色々と。

上海ディズニー、人民広場



早朝5時くらいに空港に着いた。 早速、王老吉を買った。 友達からは不評だったが俺の大好物。 糖尿病かかって来い()

タクシーで上海ディズニーに向かったが200元もした。 完全に失敗した。


海外のディズニーは当然初めてだし、ディズニー自体めちゃくちゃ久しぶりだから興奮していた。

これは後から思ったんだけど、日本のディズニー人気は正直気持ち悪いくらい異常なんだと感じた。

上海の主な客層はファミリーが殆どだし、キャスト自体そこまでやる気は無いように思えた。

制服コスプレしてる中国人もかなりいた。

日本ほど客入りもしてないし、落ち着いた雰囲気だった。


園内に入るまでにめちゃくちゃ手こずった。

人が多い上に、セキュリティチェック厳しいし友達は三脚没収されていた。 チケット発券もよく分からなかったし結局10時半くらいにようやく入れた。


まず有名なソアリンに並んだ。ファストパスはトロンをスマホで発券。

100分くらい待つ予定だったのだが途中で俺は昨日の二郎のせいでめちゃくちゃ腹痛くなって漏れそうだったから一時間近く並んだけどトイレのために出口から出た。

警備員に我想去厕所って咄嗟に口走った。

もう緊急事態だった。

友達からもらったストッパ効かなかったし。

初めて中国語やってて良かったと思った。

ここからが驚いたのだが、なんとキャストの人達が抜ける前の列まで戻してくれて再入場させてくれた。 並んでる中国人の人達も道開けてくれて入れてくれた。

中国人基本無愛想かと思っていたけどめちゃくちゃ優しくて良かった。 感謝。本当に嬉しかったわ。

ソアリン自体は富士急のアトラクションと似ていると思った。

東京のとは最後だけ違うけどほとんど一緒らしい。

次に白雪姫の城見に行って、不思議の国のアリスの迷路的なのに行った。


日本のディズニーの城と違ってピンクを基調にしてて左右非対称。 俺は上海の城の方が好きかなぁ。


白雪姫が中国語喋ってるのが違和感しかない。

アメリカ人も東京のディズニー来たら同じ感想になりそうだ。


東京と比べて上海ディズニーはあんまり人気が無いように感じる。

キャストも東京みたいにガチじゃなかった。

レストランとかも普通の食堂みたいな感じだし、対応も外国らしくドライ。 落ちてたゴミを蹴飛ばして集めてたり、掃除係の人が花壇に痰吐いてたのはマジで気分悪くなった。


悪口かもしれないが、中国人は全体的に恥の概念が無い気がする。

上海歩いてると至る所でイチャイチャしてるカップルばっかだし、老人は場所に構わず痰吐きまくってるし。


痰を吐くの本当に気分悪かった。

中国で一番嫌な所だった。

後は中国人全体的に英語が話せないから全然通じない。

俺の中国語もおもちゃレベルだから通じない。

そこは嫌だった。


良いところはキャッシュレスが進みまくってて中国行って一度も両替しないで過ごせたところ。個人経営の店でも余裕で使える。

後はご飯はめちゃくちゃ美味しいし。物価は日本と同じだけど食べ物は比較的安かった。

思った以上に親切だし。

良いところ7割嫌なところ3割かな。

とにかくどこでも痰吐くのが本当に気分悪かった。


その後富士急のドンブラコみたいなのに乗った。レインコート破けて意味を成さなかった。

アスレチックみたいなのがあったからそれも並んだ。

あまりにも眠すぎて、眠りながら歩いていたらしい() 意識全くなくて目覚めたらあと数メートルの所にいた。

立ちながら寝てた…

アスレチック自体はめちゃくちゃ楽しかった。

綱渡りとかディズニーらしからぬ感じで良かった。 友達が地元の高校生らしい女の子と中国語で話しててすげーなと思った。


夜になってライトアップ。 白雪姫の城も良い感じ。


そして最後に上海しかないトロンに乗った。

ファストパス取ったけどメンテナンスのせいで乗れない可能性あったけど無事乗れた。



これがめちゃくちゃ楽しかった。

ディズニーのアトラクションで最高傑作だと思う。 バイクに乗る体勢で固定されて、出発3秒後には時速100キロくらいになる。 スペースマウンテンのめちゃくちゃ大規模版。 バイクを爆走してる感じ。 速すぎてすぐ終わるけど。

デジタル世界みたいな内装でめちゃくちゃカッコよかった。 上海にしかないらしいからわざわざ行ってよかった。


めちゃくちゃ楽しかった。 上海ディズニー良かった。 しばらくディズニーはいいかな。 行く友達いないし。 いつか女の子とディズニー行きたいなぁ…


その後は人民広場駅に降りて夜ご飯食べた

お腹の状態悪いのに懲りずに辛そうな麺にした

辛くなかったけどパクチーふんだんに使っててタイ思い出した。 安いし良かった。


人がめちゃくちゃ多いし都会なんだなぁと。


街歩いてると至る所に公安がいる。監視カメラもめちゃくちゃある。 悪い事なんか絶対できないだろうなぁと思った。

地下鉄に乗るときも必ず荷物検査しないと入れないし。何回ベルトコンベアー通ったか…


至る所に中共の宣伝ポスターが貼られてる。

社会主義価値観がめちゃくちゃ多かった。

個人経営の店にも漏れなく貼られてた。


何をそこまで警戒してるのかなぁと思った。

無意識のうちに息苦しさを感じそうだ。


ホテル着いて青島ビール飲んだ。

薄い感じで飲みやすくて美味しかった。

上海に居る時毎日ビール飲んでた。

酒めちゃくちゃ弱いから速攻眠くなるのだが…

ビール嫌いだったけど飲めるようになった気がする。 自分で飲みたいとは思えないけど。


空港着いて速攻ディズニーは疲れたけど良かった。ご飯も良かったし。 早速満喫できた。

×

非ログインユーザーとして返信する