可望而不可即

思う事が色々と。

四畳半神話体系、学祭、微妙な気持ち

ブログ更新し過ぎ問題。

明らかに書く必要のない事まで書いている。

見返す事で何か得られるのだろうか…

基本ネガティブな事しか書いてない



最近は四畳半神話体系を見ている。

オムニバス形式だけど上手く繋がっててすげーなと。

先輩がオススメしてくれたけど本当に面白い。

主人公が不憫過ぎる。

小津が言ってた 『結局どの選択肢を選んでも同じような結果にしかならない』って


俺が日頃嘆いてるセリフじゃん。


入学当時からやり直したいとか何度も思うけどいざやり直したらやり直した所で今みたいに燻ってるのが容易に想像できる。

見てて本当につらい。


お前の事だぞって詰られてる感じ。


無意義をエンジョイしている分小津の方が遥かにマシだろうか。


一個疑問に思ってる事がある。


劇中の占い師のくだりで、主人公が占い師が言った誰にでも当てはまりそうな事を過度にありがたがって、この占い師は素晴らしいとか、俺は占い師の通りに動く!とか感じている所。



俺も同じ事をこのアニメから感じているのではないか?

誰にでもありそうな(少なくとも俺みたいな陰キャには) 冴えない大学生活、自身を卑下したりする事を描いてるだけのこのアニメに。


勝手に親近感を感じてるだけなのではないか?

それでこのアニメ見て、俺も主人公と同じ気持ちだ!とか主人公の生活って俺と似ているとか

なんとか、共通点を見つけて過度に面白いとか盛り上がってるだけかもしれない。


勝手にシンパ感じて、自分はかわいそうって思い込んで

アニメに出てくるような明石さんみたいな女の子なんて現実にはいるはず無いのに


アニメに毒されアニメに逃避場所を求めているだけではないか?


とりあえずアニメに出て来るようなかわいくて、年上で、俺の事を大好きな女の子が現実で登場することを夢想する。


せいぜい夢でも見てろ、俺。



最近よく感じるんだが


会室にあったananのSEX特集、四畳半神話大系、俺ガイル、インスタのおすすめユーザーに欄に現れる高校時代の人達(フォローはしてない)





絶対に見たら傷つくって分かりきってるのに

見ない方がいいのに

何故だか手が伸びてしまう。

そして例に漏れず言葉に表せない気持ちになる

絶望に似た諦めを感ずる。


合理的な行動は常には取れない。



学祭か…

俺は今年はそこまで働かない。

サークル二つとも。

まあ二つあるから忙しいは忙しいが


本来は学祭期間で友達と上海に行きたかったが

都合合わなかったし仕方がない。


ちょうど去年はこのぐらいの頃から女の子と仲良くなり始めて、経験皆無の頭で頑張ってアプローチしてみてクリスマスデートまで漕ぎ着けたんだよな。

しっかり拒絶されたが。


一年経つの早いなぁ…

今年はそういうのは皆無。

土が無ければそもそも種は植えられないし


10月の印象が全くない。

本当に空虚。

色々と傷ついたり、現実を思い知らされたくらいかな。


なんかこんな感じで残りの学生生活が過ぎ去りそうだ。


学祭って言うと、高校の文化祭を思い出す。

俺の学校は3年は受験勉強で無かったから二年間だけなんだが。


映画と屋体をやっていたなぁ

どっちもそれなりに参加していたはず。


でも印象が無いんだよね。

嫌な思い出しかない。

なんか周りのクラスメイトが楽しめるようにお膳立てをやらされていただけな気がする。


うーん微妙。

見返りを求める性分なもんで、無私の心は毛頭無い。

割りを食わされた感じしか残ってない。

青春とか何も無かったな。

それが今の、偏屈な暗い思考と、醜い容姿を形作っているのは否定出来ない。


綺麗な土を親から分けて貰ったのに

ずっと汚水をあげ続けてきたから

汚い花に育ってしまった。

花ですらないかもしれないが


だから学祭とかあんまり乗り気になれないんだよなぁ



たかが子供がやる屋台ごっこ、お店やさんごっこ、映画ごっこから何が得られるんだろう?


でもそこから得た何かがやっぱり重要で尊いものなんだよね。 知らんけど。

知りたくないとは思えなかった。

ずっと。

今も。





バイトを申し込んだ。


みんながやめとけって言ってくれた居酒屋にした。

月曜には面接だ。

まあ落とされる可能性大。


身の丈に合わないかもしれない。

ていうか合わない。


でも、

どんなに嫌な思いをする事になっても

どんなに自分の無力さを思い知らされても

気にしない事にした。

どうせ死なないし。



視野を広げたい。 社会経験を積む事がともかく第一だ。

それで食らっても良い経験と捉え直せるようにしなきゃ。

今のまま就活とか、人生歩んだとしても希望が無い。 危機感だけは感じるけどそっから繋げてないのが俺のゴミたる所以。

遠くのミサイルをいち早く感知しても、避けなければ意味ないしなぁ。

そもそも避けられないかもしれないけど。

そんな感じ。

今分かりにくく説明した。 かまいたち的な?


まず面接受からなきゃだけど。


今日テキトーに授業受けてアニメ見ただけなのに何でこんな長ったらしくなってしまったんだ??

×

非ログインユーザーとして返信する