可望而不可即

思う事が色々と。

上海② 朱家角 新世界 外灘 浦東新区

ホテルの近くの個人経営の店で朝飯食べた。

ここでも余裕でAlipay使えた。

小籠包めちゃくちゃ安いし美味しかった。

何元か忘れた。 100円は絶対しない。

餃子とか肉まんとか小籠包とかはめちゃくちゃ安い。

今日は友達が言ってた水郷に行こうという事で朱家角へ。


かなり遠くて地下鉄乗り継ぎまくった。

ディズニーで歩き疲れて着くまで寝てたけど。

駅の屋台的な場所でゲテモノが売ってて友達が鴨の頭を買ってた。 グロい…



駅出て早々中共の宣伝モニュメント。

駅から割と歩いた。 途中で中身スカスカのごま団子買った。 30円。


そんでもって着いた。 雰囲気最高。

落ち着く。 普通に家があったり、屋台があったりカオス。 ちまきとか角煮とかお土産とかドライフルーツとか売ってる屋台多い。

布団売ってる所もあったけどこんな場所で買う人いるのか気になった。

あと建物の景観損なわないように目立たないところに監視カメラあって隠れミッキー的な感覚で探してた。

豫園にも言えることだけど横浜中華街と京都足して2で割った感じかな。

中国語とか公安とか大量の人とかカオス。

じっくり探索できて良かった。

上海いる間全日晴れだった。 運良かったわ。


船着場みたいな場所あったから船にも乗った。

タイでぼったくられた船と同じの。 こっちは手漕ぎだけど。


社会主義価値観も貼られてた。


朱家角から駅まで帰り方わからないでバスに乗った。 言葉通じなかったけどなんとか駅に着けた。 一元。


日本の交通機関馬鹿高いって感じる。

タイも中国も韓国もみんな日本より安いし。

一駅200円とかふざけてるだろ。


その後新世界なる場所へ。

日本でいう表参道みたいな感じだろうか

高級そうな場所で、歩いてる人も今までとは明らかに違う。 みんな金持ちそうだった。

昼飯食べたかったんだけど高級イタリアンとかばっか。 ご飯食べるような場所ではないかな

結局バー的な場所でビール飲み比べした。

中国のビールは飲みやすいな。






コンビニとかあるけど全体的に中国の飲食物って惜しいんだよなぁ…


最初の味とかは美味しい!ってなるけど後味がまるで無いか薄過ぎる。

アイスとかジュースとか

日本の製品はめちゃくちゃ高い。

あとレジの目の前で堂々とコンドーム売ってて笑う。 0.02ミリとか1200円くらいで売ってて流石に高いだろうと思った。


お酒はビールばっか 他のが見当たらない。

俺はビール苦くて飲めないんだけど中国のは慣れた。

あっちは18歳で合法的にビール飲めるからね。


酒くっそ弱いのにビール飲んだから酔ったまま外灘に戻った。

夜ご飯はスゲー人気の角煮の店に入った。

地元の人もいっぱいいて一時間以上待ってた。

上海姥姥〜 みたいな店。

待たされた通りにすげー美味しかった。

日本と同じくらいの値段だった。

角煮とか上海焼きそばとか酢豚とか餅の野菜炒めとか。

ここはマジでオススメ出来る。 めちゃくちゃ美味しい。


そんでもって夜になってライトアップされた。

外灘とか玉ねぎタワー(東方明珠塔)、上海タワーとか…

規模が大き過ぎる。流石中国と思った。

一夜の電気代エグそう。


友達がクルーズを申し込んでくれていたので船から夜景を見渡す。

これが最高のなんの

めちゃくちゃ綺麗だった。綺麗過ぎて言葉が出ない。

課金して椅子付きの場所から見た。景色も独り占めできるし。風も気持ちいい。

上海で一番良かったかな。

何故か流れてる音楽がデジャブだった。

ユーロ好きか頭文字D流行ってるのか?

一時間くらいの水上クルーズ。

本当に良かった。


友達が上海は日本で言う横浜的な立ち位置って言ってた。 知らんけど。

横浜っぽさはあるかなぁ。

その後屋台で餃子食べて2日目終了。

すげー良かった。 心洗われた。


こういうのもあった。

×

非ログインユーザーとして返信する