可望而不可即

思う事が色々と。

上海④豫園

最後に豫園に行った。 着いて早々、交通事故か何かで中国人が倒れてて救急車が運んでて野次馬で凄い事になってた。

豫園は外観が凄く雰囲気ある。 日本にありそうで無い感じ。 シックで格好いいね。


豫園商城っていうエリアは何でも売ってる。

キーホルダーとかのお土産屋さんとか、キャラメル売ってたり、タピオカとか、フードコートみたいなのもあるし、とにかく何でもある

形容し難い… 日本で近いものは無い気がする

横浜中華街のお店に京都の外観加えた感じかな? 規模自体は横浜中華街より少し大きいくらいだと思う。

イチゴ飴買ってみた300円くらいだったと思う

中華街売ってるの見て気になってた。

予想通り美味しかった。

飴が薄くてパリパリで非常に良かった。


後、スタバとかマックとかも普通にあった。

外観合わせて地味めな色だったけど何か浮いてた笑

ここで家族とかサークルのお土産結構買った。

キーホルダーとか安いのは100円しない。1元とかのもあった。

粗悪だけど。

豫園は区間整備されてるんだけど大きいからめちゃくちゃ迷った。 同じ場所をずっとぐるぐる回ってた。


ゴマクッキーとホワイトラビットのキャラメル買った。 味はまんまミルキーだけど、固い。

後雲片糖っていうのも買った。

ぱっさぱっさのお餅みたいな味。

ほとんど味しない、微妙な気持ちになる。

俺は好きだけど。

口にした瞬間何故か俺の高校時代を思い出した


夜になってライトアップされた。

めちゃくちゃ幻想的でこれだけでも上海来た価値はあったかもしれない。

何故か流れてたのはsummerなんだけど()

至る所でセルフィーしてた

日本人の女子大生に写真撮るの頼まれた

結構日本人も多かったかな

豫園良かった。 日本にありそうで無い感じ


夜ご飯は外灘らへんで食べた。

最後の晩餐なのだが、まあ中国っぽいもの食べた。 お土産が重くて大変だった。

友達が白酒頼んで、瓶渡されてて日本に持ち帰ろうとしたけど税関で没収されてたらしくて後々笑ったよね。

よくわからない炒飯 とりあえずの角煮。

蟹味噌の豆腐和え。 これが一番美味しかった気がする。


最後に友達が外灘観光トンネルに行きたいと言ったので乗りに行った。

イルミネーション凄かった。 写真撮るの忘れた()


上海基本的にイルミネーションが大規模でとにかく凄い。電気代ガン無視スタイル好き。


上海色々と堪能出来て良かった! さあ空港に行くか!という所でこの旅行最大の修羅場が訪れる。




時刻は23時超えたくらい。 空港には遅くても24時半には着きたい。


上海地下鉄の終電が無くなっていたのだ……

終電まであと5分くらいでこの事実に気付いて走ったが時すでにお寿司…


タクシーで空港行くかとなったが、タクシーが拾えない。 めちゃくちゃ探す。結局どっかのホテルに乗り付けされてたタクシーを拾って乗った。

これで一安心と思ったら運転手からAlipayは使えないから現金で精算してくれと言われた。


俺ら全員Alipayしか無かったから日本円しか持ち合わせてなかった。 このままだと払えない

しかもメーターいくらか分からないし、中国語が通じない。

マジで乗ってる時焦ったよね。

空港の外貨両替も24時で終わってた記憶があったし(実際はそうじゃなかったけど)


助手席に乗った友達がスゲー頑張って中国語話してくれた

結局日本円と幾ばくかの元で払わせてくれた。

メーターが見えなくていくら取られるのかヒヤヒヤしてたけど結局一人1000円しないくらいだったかな?忘れたけどとりあえずボッタクリではなかった。

柔軟に対応してくれて運転手さんには感謝。

そんだけ柔軟ならAlipay決済してくれよと思いもしたが()

中国人英語通じないし、こっちの中国語が下手でそれも通じないけど旅行通して優しいんだなぁと実感した。 平気で痰吐くのはマジで嫌だけど。


そんなこんなで楽しい旅行だった。

実際に中国行ってみて色々と日本と違う部分とか目の当たりに出来て良かった。

観光だと軽い気持ちで色々知れるからね。

考えも少しは広がった気がしなくもない。

地域差もあると思うから今度は違う地域の中国にも行ってみたい。

大学生のうちに旅行しまくりたいなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する